· 

『ボイトレは本当に効果があるの?』

皆さんこんにちは。ボイストレーナーの友実子です。

 

今回は、「ボイトレは本当に効果があるの?」というご質問にお答えしたいと思います。

 

よくインターネットでこんなお悩みを見かけます。

 

・ボイトレって効果はあるの?

・どのくらい通えば効果が出るの?

・カラオケの回数を増やすのと、ボイトレに通うのでは効果は違うの? などなど。

 

ボイトレを受けた事がない方にとって、やはり効果のほどは気になりますよね。

では、ずばりお答えします。

 

 

ボイトレはあなたが思っている以上に効果があります。

 

 

「音痴を治したい」「高音を出したい」「声量を増やしたい」など、人によって様々な歌のお悩みがあると思います。

それは一見、独学でも改善出来そうな気がしますよね。

 

カラオケ屋さんにたくさん行って歌ってみたり、テレビや本、youtube動画を見ながらマネをしてみたり、ヤフー知恵袋でやり方を聞いてみたり等...

 

もちろん効果がないわけではありません。

以前より声量が増すでしょうし、高音も出るようになると思います。

 

しかし、同時にこんな事も感じると思います。

・2〜3曲が限界だ

・声がすぐ嗄れる

・聞き苦しい声になっている(気がする)

・ある一定以上から高音が伸びない

・あの歌手と比べると何かが違う など。

 

なぜそのような事になるのか。

それは、独学では出来ない3つの理由があるからです。

 

[理由①]発声方法の概念が違う

プロとアマチュアでは、発声方法や歌い方に対する概念が全く違います。

 アマアチュアは、ノドで歌います。

 

 プロは、身体で歌います。

 アマチュアは、とにかく声を張ろうします。

 プロは、声を張らずに響きを伸ばします。

 

 アマチュアは、感情だけを込めて歌います。

 プロは、感情と技術で歌います。

違う概念を持ったまま独自で練習をしても、逆に変な癖がついてしまいます。

 

[理由②]人によって発声が違う

世の中には、テレビや本、youtube動画などの参考資料はたくさんあります。

中には微妙なものもありますが、どれも「基礎」が書かれているので間違いではありません。

しかし、声というのは、発声の仕方一つにしても人によって違います。

「あー」と一声出しただけでも、ノドがしまっている人もいれば、息漏れが激しい人もいます。がなる人もいれば、裏声になってしまう人もいます。

つまり、その人の発声によってトレーニングのアプローチ方法が違うのです。

本や動画では、個々の症状を汲み取っては説明してくれていません。

その人に合ったトレーニングを瞬時に判断し、教えてくれるのもボイトレの最大のメリットです。

 

 

[理由③]自分ではなかなか気付けない

上記で述べた事は、自分だけで気付く事は極めて難しいです。

歌の上手なボーカリストである程、ボイトレを定期的に受けてメンテナンスを行っているくらいです。

歌い辛くしている原因を第三者に聞いてもらい、自分では気付かない癖を直して行く事が大切です。

 

 

最後に、歌の上達のポイントは『量より質』それに尽きます。

質の良い練習をする事で早く上達します。

 

百聞は一見にしかず。

体験レッスンだけでも効果は感じられますので、興味のある方は是非体験レッスンを受講してみて下さい。

 

 

 

JR津田沼駅から徒歩5分。

津田沼、船橋、千葉、松戸でボイストレーニングをお探しなら【One'sボーカルトレーニング】