· 

『トレーナーの歌唱力が必要な理由』

こんにちは。
One'sボーカルトレーニングのトレーナー友実子です。

今回はこんな質問にお答えしようと思います。

【トレーナーに歌唱力は必要なのでしょうか。】

なかなか繊細な質問ではありますが、お答えしたいと思います(笑)

先に答えを言うと、それは「YES」です。

教え方が上手ければ、歌唱力はそれなりでもいいんじゃないかと思う方もいらっしゃいます。

しかし、そんな事はありません。

歌唱力が高いと言う事は、歌唱力が高くなる練習方法やポイントの引き出しをよりたくさん持っていると言う事です。
自分が出来ない事は、人には教えられないのです。

もちろん、耳が良い人でしたら、歌唱力がそれなりでも「何か違う」と感じてアドバイスしてくださるかも知れません。
しかし、改善する為の的確なアドバイスには繋がりづらいでしょう。

もしあなたが
「音痴を直したい」
「ノドを痛めないで歌えるようになりたい」
「高音をマスターしたい」など、
何か症状があってそれを改善したいと思う方やプロを目指す方は、やはり歌唱力のある講師を率先して選ぶ必要があります。

歌唱力が高いトレーナーはお手本も上手なので、違いが分かりやすく、正しいイメージがつきやすいでしょう。

では、何を基準に歌唱力の高い低いを選べばよいのか。
それは、トレーナーの歌声を一声聞いて、あなたが「凄い!」と思うかどうかです。

上手いトレーナーは一声出しただけでも鼻歌だけでも、声の質やツヤ感が全然違います。
マイクを使う所でしたら、マイクがまるで別物かのような、空間を包み込むような音がします。

また、あなたの成長によって、聞こえ方はどんどん変化します。
最初は「凄い!」と思っていたけど、あなたが成長するにつれて「う〜ん」と感じるようになったならば、トレーナーを変えるのも手かもしれません。


ぜひ、以上を参考に、トレーナーの歌唱力にも注目してみてくださいね。

 

 

 

JR津田沼駅から徒歩5分。

津田沼、船橋、千葉、松戸でボイストレーニングをお探しなら【One'sボーカルトレーニング】