· 

『体験レッスン前に準備しておきたい4つの事』

こんにちは。
One'sボーカルトレーニングのトレーナー友実子です。

「今度体験レッスンを受けるんだけど、何が必要か分からない」
そんな方は意外といらっしゃると思います。

今回は、体験レッスンを受講する前に準備しておきたいポイント4つを挙げてみますね。

①歌詞カードを用意する
発声練習だけでなく歌唱指導もある場合は、歌詞カードを持っていくと良いでしょう。

CDに付属している字の小さな歌詞カードではなく、A4サイズくらいで習った事を書き込めるものが良いです。

せっかくレッスンをするのですから、家に帰っても繰り返し練習できるようにメモをとると、上達もグンと早くなります。


②録音機器を持参する
録音機器は、Iphoneやボイスレコーダー等、何でも構いません。

自分の声がレッスンでどのように変わったのか、どんな事をしたら良くなったのかを知る為にも、レッスンの内容を録音する事はとても効果的です。

歌は頭や理論だけでは上手くはなりません。
レッスンのBefore→Afterをしっかり聞き、耳や感覚で思い出し、繰り返し練習すると良いでしょう。

自分の歌声を聴くのは嫌かもしれませんが、ぜひ勇気を振り絞って録音してみてください。

また、録音OKかは教室によって違うので確認してくださいね。
ちなみに本校の体験レッスンはOKですよ♪


③レッスンの目的を明確にする
レッスンをやってみようと思ったきっかけがはっきりしていると、内容も絞ってレッスンが出来ます。

例えば、「音痴を直したい!」「プロを目指している!」「高音をマスターしたい!」などを先に講師に伝えると、それに合ったレッスンをしてくれます。


④やりたいジャンル(曲)を決める
意外と曖昧になりがちなのがコレ。

ポップス・R&B・ロック・演歌・民謡・クラシック等、いろんなジャンルがあるので、自分のやりたいジャンルはどれに当てはまるのかをあらかじめ調べておくと良いでしょう。

もちろん基礎発声は変わらないのですが、ジャンルによって発声のポイントや解釈が異なります。

体験レッスンの時間(尺)も決まっています。
レッスンに来てからいろいろ悩むより、あらかじめ講師に伝えていた方がレッスンプログラムも組みやすくなるので効率的なアドバイスを受ける事が出来ます。

もしジャンルが分からなければ、好きなアーティストでもOKです。


以上の事を体験レッスン前に準備しておくと、時間も内容も充実したレッスンが出来ます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

JR津田沼駅から徒歩5分。

津田沼、船橋、千葉、松戸でボイストレーニングをお探しなら【One'sボーカルトレーニング】