· 

リップロール(リップトリル)のやり方

今回は、”リップロール(リップトリル)”の説明とやり方について書いていこうと思います。

 

▼リップロールとは▼

リップロールとは、息で唇をブルブルと高速振動させる技術の事です。

 

歌う為には、息が最重要になります。

息の量、息の当たる場所と方向、響かせる場所、スピード、息を吐くための筋肉とそれ以外の脱力。

 

やる事がたくさんあるのですが、それを一度に鍛えられるのが「リップロール」です。

 

まさに、簡単に出来る魔法の練習法です!

海外のアーティストも、ウォーミングアップや練習では必ずリップロールをやっています。

そのくらい、重要で且つ当たり前になったトレーニングです。

 

▼その効果▼

リップロールは歌の基礎の基礎なのですが、その効果をザッと挙げてみますね。

①腹式発声になる

②ラクに声が出せるようになる。

③高音が出るようになる

④地声ー裏声の移動がスムーズになる

 

などなど。

とにかく全てに繋がっている言う事を覚えていてください。

 

▼リップロールのコツ▼

そんなリップロールですが、ただ出来れば良いと言う訳ではありません。

リップロールをする上で意識するべき3つの事を挙げたいと思います。

 

【その1】振動は高速すぎず、遅すぎず。

振動がものすごく高速な方は、口やノド等に力が入りすぎています。

リラックスをして、もっとラクに出来るポジションを探しましょう。

逆に、振動が遅い方は息を吐きすぎている場合が多いので、すぐに息切れしてしまうと思います。

ラクに長ーく唇を震わせられるだけの適切な量を見つけましょう。

 

【その2】いかにラクラクで振動させるか

鼻歌を歌うくらい、ラクに出来るとばっちりです!

ノドが閉まっている方は、きっとやっていて苦しいと思います。

肩や首を回してリラックスしながらやってください。

 

【その3】振動は常に一定に

長くリップロールした時に、息の強弱が無いよう、常に同じ量を一定に振動させましょう。

リップロールしながら発声する時も同じです。

音の高さや音量によって左右されないようにしましょう。

 

以上をしっかり守ってリップロールをしようとすると、自然と姿勢が良くなっていたり、口角が上がっていたり、横隔膜(おヘソの上に辺りの筋肉)が動いていたりしているのを感じられると思います。

 

その感覚が、歌う上でとても必要な筋肉の動きになりますので、しっかり覚えましょう。

そして、地声から裏声、そして高音をスムーズにリップロールで発声出来るまで練習してみてください。

スムーズに出来たとき、歌声にも変化が現れていますよ♪

 

▼リップロール初心者の方▼

では、リップロールが出来ない方にはそのやり方をお教えしますね。

①唇を軽く閉じて、唇と前歯の間に息を送ります。

 ※ひと仕事終えて「ふ〜ぅ」とため息をつく感じです。

②息を「ふ〜」と吐きながら、人差し指で唇を上から下へサッとなぞります。

 ※しっかり唇の力が抜けていれば、一瞬でもブルッとなるはずです。

③まずは短くていいので、唇が振動する感覚を覚えましょう。

④慣れて来たら、振動出来る時間が長くなるように練習しましょう。

⑤長く出来るようになってきたら、指のアシスト無しでやってみましょう。

 

理想は、リップロールしながら歌えるようになる事です。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

▼まとめ▼

ポイントは、いかにラクにリップロールをするかです。

慣れると簡単なので、是非ヒマな時や歩いている時など、時間を見つけてやってみてください。

何事もそうですが、コツコツやる事が上達の近道です。

リップロールは声を出さなくても出来る練習なので、心置きなく震わせてください!